
2025/11/01
ご無沙汰をしておりました。北上市のKです。
この度も徒然なるジャズとの関わり作文ではありますが、少しばかりお時間を頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
今月の初旬、花巻市にて開催されました4人編成(カルテット)でのソロライブに参戦いたしました。このライブは花巻市出身のプロミュージシャンの方が、帰省の際に地元ミュージシャンとの接点を持ちたいとの希望から企画されたものでして、今回は昨年に引き続き2回目の開催となります。ありがたいことに昨年に引き続き私にご指名を頂きまして、計4人編成での演奏となりました。
私個人の感覚なのですが、花巻という町は町全体が何かしら一昔前の文化のにおいに包まれているような不思議な空気感に包まれている場所です。今回のライブ会場となりました音楽喫茶も、宮沢賢治の生家から見て斜め向かいに位置しており、普段は定期的に朗読会など宮沢賢治に纏わる集まりが企画されている場所でもあります。
花巻市とジャズとの親和については、以前少しだけお話させていただいきましたが、現在市内にライブスポットはあまり見当たらないにもかかわらず、県内で名前がn通ったジャズプレーヤーがなぜか数多く住まわれていますし、リスナーも古参の方が大変多く、お話などをさせていただきます際には少なからず緊張を強いられるなど、私の中です深い印象として残っています。

予想に反してライブ当日は最終的にはほぼ満席となりまた。お客様の中には自分たちの知人だけでなく、チラシを見て足を運んでいただいたとみられる古参のジャズファンと思しき方々も多数見受けられまして、とても緊張感がある現場でした。どうなることかという瞬間も少なくありませんでしたが、不時着に近いものの無事完走することができました。少し前まではこういった緊張感が怖くて仕方がなかったのですけど、今はプレッシャーを受ける逃げ場のない場であればこそ音楽に没頭できる居場所になりつつあるかと顧みたりします。
バンド4名2時間ほどお互いをぶつけ合い、片付けが終わるとそれではまた、とあっさり別れる。このようなえもしれぬ空気感が、私は好きです。

今月の一枚 LEE MORGAN「THE SODEWINDER」

現在のクラブシーンなどでも根強い人気を誇る、リー・モーガンの代表作の一つです。このアルバムの1曲目の表題作「THE SODEWINDER(ジ・サイドワインダー)」と2曲目の「TOTEM POLE(トーテムポール)」、上記のライブにて2日前に行われたリハーサル1回のみにて急遽追加されまして、直前の個人練習でなんとかフォローをする羽目となりました。それぞれ難曲でしたが、今となっては笑い話ですね。両方ともとても良い曲です。
この度も最後までお付き合いいただきありがとうございました。北上市のKでした。